ちっちゃいもの・可愛いもの大好きな
会長の世迷言を聞いてくださ〜い!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
千鳥格子
こんにちは、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長です。
今日は久しぶりに
『重箱の隅をつついて』みたいと思います。


矢印ここ(重箱の隅)

ぴぽっちはその年々で、のめり込むものが変わるのですが
――過ぎてから「そういえば凝ってたみたい?」と気がつくというか?――昨年冬は
『千鳥格子』でした。
なぜなんだかいきなり
「これよ!!」と思ってしまったのね。

前兆(Omen)は三年前に、リバーシブルのダウンを買ったのですが、それがオフホワイトXベージュの千鳥格子でした。
フードについている
フェイクファーの臭いが臭くて臭くて
がーんがーん・・・・洗ってみたりもしたのですが、1年間チェストに寝かすことになったくらいです。恐るべし、中国製びっくりマークやじるしぶん
…すみません、憶測でものを言って。でも十中八九間違いない
びっくりマーク

ま、その後、臭いが抜けたので、寒くなると重宝しています。
「あったか〜ぃんだから〜♪」
それから昨年の冬に、裏ボアのフリースジャケットが欲しくなり、COOPで買っちゃいましたよ。フリースは毛玉になりやすいので敬遠していたのですが、
やっぱ
「あったか〜ぃン〜…」

しかし、ぴぽっちはジャケットというもの85cm以上の着丈がないとイヤなんですが、今時はほとんどが70cm強
びっくりマーク
ちょっと短いんだよね〜…。
そこで目をつけたのが、
ニットのプリーツスカート

裾に千鳥格子が入っているので、たぶん一緒に着るとジャケットの裾から柄だけが見えるはず!!
えいやっ!!!と買ってみて、自分なりに満足はしているの。
後日、
同じ柄のタートルネックがあったのでまた買う。別々に買って、素材も柄の大きさも微妙に違うけれど、セットもののような感じ。・・・よしよし
べーGOOD

しかし、柄の大きさを眺めていて
「ウンン〜
?
これって千鳥格子じゃないじゃん!



千鳥格子ってのはさ

矢印こ〜んなやつがさ

矢印こ〜んな風に並んでいるのが正解だよね。
               

じゃぁ、これって何?千鳥が簡略化しちゃったわけはてな
んん?まてよ・・・・結構昔からあったよね、この柄。外人さんフツーに来ていたよね。ということは和柄が輸出されちゃってああなったわけ?

《問題》 ♪ジャジャン♪
卵が先か鶏が先か。
―――違〜う、違〜う。
愛らしい千鳥格子チャンとこいつ矢印は同じものでしょうか?


《正解》
こいつ矢印の名前は、ハウンドトゥース(hound tooth)猟犬の歯・スコットランドの文様だ。
な〜んだ、ぜんぜん違うもんジャン。


しかも今の柄とは微妙に違うぞ!!
どゆこと?
簡略化されたのか、今の織機技術の向上でより鮮明になったのか?


やじるしオールド?

ハウンドトゥースのことはどうでもいいや。
要は
『千鳥格子』を手に入れようと思ったら、手ぬぐいくらいしか手はないのでは。
本来の
『千鳥格子』は猟犬に食い散らされ、今や風前の灯
驚き!!!なのではないか?

危うしびっくりマーク『千鳥格子』 カムバックビックリマーク『千鳥格子』
世界絶滅危惧種に登録してもらわなければならないんじゃないの
頑張る日本人よ、美意識を取り戻すんだびっくりマーク-
―――--って、お洋服は着ますけれど、
それが何か?


明日からは“hound tooth”と呼んであげてよ。



以上、日本の文様を愛するちっちゃクぴぽっち会長でした。


 
20:27 to complain about trifles comments(0) -
不器用な人間ですから・・・・。
こんにちは、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長です。

昨日は軽快な出だしでかなり書いてみたものの、
保存をするのを忘れていた驚きようで、10Gぐらいが肩にのしかかってきました。
そ〜うです、
つぶれています!!!


まじすかっびっくりマーク


死んだ…矢印
                  
 
しかし、へこたれない人間宣言をして間もないので、復活することにしましょう。

で、何を書いていたかというと
「自分が以下に不器用か」ということです。どうでも良いカミングアウトです。
しょうがない、思い出しながらもう一度書くことにしましょう

そう、
自律神経失調症のせいか――確かこんな出だし――自分はとても不器用なのです。(昨日は「である調」だった。)
よそ様には「
とても器用そうで、何でも作っているように見える」らしいのですが、実際はその真逆です。
A型なのに
線がまっすぐ引けない!
A型なのに
まっすぐな運針ができない!
A型なのに
ミシンで直線すら縫えない!
でもってA型だから、
ちょっとでも線が曲がればもうやる気が出ない!
やじるしかなり説得力あるフレーズだと思うんですけれど・・・・。
A型に拘らなければ、他にも
ページがうまく捲れないとか、ものがうまく取れないとか、常に目測を誤る…―――A型に関係なく、だんだん老人の説明をしているように思えてきました。

あまり表情に出ない性質ですが、かなり沸点は低いです。
できない自分にかなり
イラッときてます
まぁ、自分のせいなんだから腹を立ててもしょうがないんですが。

それはさておき、以前ご紹介した

『ふせんで作るミニチュア切り絵』
器用だったら絶対にやってみたい。
友人の
Bonさんは油絵をやっていましたが、とても器用な人なので、切り紙もすごく上手です。
自分で工夫して図案なんかも作っちゃいます。羨ましいです。
ぴぽっちの好きなものを作って欲しいな〜
ぴぽっちも作りたい気持ちは山々ですが、徒労に終わる…目に見えています。
持論は
「馬鹿は挟みも使えない」・・・っす。
切り紙はカッターでしょうが、なおさら
無っ理〜
!!!

ということで、器用な皆様方。―――ちっちゃいもの倶楽部員なら器用に違いない。部員様でなくても、器用な方は多いと思う。―――ぴぽっちの代わりにぜひとも作っていただきたい。


先日、『雪の結晶』の本をご紹介しましたが、
『切り紙で作る雪の結晶』
美しい本ですね。表紙を見ているだけでうっとり〜デス 
萌
これなら雪国じゃなくても雪景色作れちゃいます。
本場、
の図案集ですよ。ロシアの生活も垣間見えちゃうかも。






次にご紹介するのは
『切り紙で楽しむ小さな旅』
読んで察するとおり、世界各国の綺麗な切り紙紹介です。

英・希・瑞(西)・瑞(典)・洪・芬・仏・加・米<布哇>

《問題》 ♪ジャジャン
♪
何という国でしょう。

7カ国の簡単な紹介と、切り紙のつくり方が書かれていますが、とにかく色が綺麗。写真が綺麗。
うっとり、うっとり〜の連続。
はっ
ビックリマークおどろく いつもうっとり眺めているだけだから何もできないのか?驚き

3割方、当てはまるかもしれませんね〜。

さて、このブログの裏話をさらにしますと・・・・
消してしまった文章をある程度復帰させてから、日にちが経ち過ぎてしまい

「自分はいったい何を書くつもりだったんだっけ?」
イ…イタいっ
びっくりマーク かなりイタい人ジャンびっくりマークがーんがーん
挿入するためにとっておいた画像を見てようやく思い出したんですけれど。
やっぱ、
書くときは結論を先に書いとかなあかんわ〜…ですね。

以上、
頭の中が黄昏てきた?
ちっちゃク・ぴぽっち会長でした。



《回答》です。
イギリス・ギリシャ・スイス・スウェーデン・ハンガリー・フィンランド・
フランス・カナダ・ハワイ



 
19:36 My Favorite comments(0) -
ハンドベルですが・・・・なにか?
こんにちは、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長です。
「なにか?」・・・使ってみたかっただけです。




19日、音声訳の定例会(新年会)行ってきました。
恒例…になりつつある
23年度生によるハンドベル演奏。今回はサラリッと演って参りましたよ。

そもそも、
あっちゃんさん「ハンドベルがやってみた〜い
びっくりマークといったのが始まりですが、ぴぽっちは『クワイアチャイム(トーンチャイム)』のつもりだったのですが、名前が浮かばなかったので『ハンドベルビックリ嬉しい

結束の強い23年度生なので、(好奇心が強いとも言う)とんとん拍子に「やる」ということは決まりました。
みんなで1本ずつ買ったらいいのかな?と考えていましたが、あっちゃんさんが「いいよ〜、あたし買う〜」と、こともなげにおっしゃっていただいたお陰で、さらに現実的なお話に

イングリッシュ・ハンドベルはすごく大変だから,ミュージックベルにするね〜」その違いもわからぬまま、「はぁ…お願いします」で、あっという間に体制が整ってしまいました。
恐るべしあっちゃんさん
!!!
唯一の経験者で、ピアノの先生でもあった――ついでに凝り性か?――あっちゃんさん至れり尽くせりの奮闘のおかげで、楽譜も編曲も練習場所も困ることなく、みなはただただ『ついていきま〜す、あなた様にき状態。
重ねて申し上げますが、
至れり尽くせりあっちゃん様お・も・て・な・しに、ベル練習後にはしっかりと胃袋を満たしおしゃべりに花を咲かせる、至福のひと時。断じて否定しておきますが、餌に釣られて演っている
ビックリのではありませんよ。

ご披露するとなれば、緊張もする。
「楽譜なんか読めな〜い」という方に始まり、みな未経験者。
発表が近づくに従って、不安も大きく頭を持ち上げてくる。
ぴぽっちに至っては、食玩の
“スヌーピーのハンドベル”を集めてのイメージトレーニング。
わらうわらうわらう
・・・いや、ただ集めたかったんですけれどね。
すごく小さいし、音程などかなりいい加減。調律できないんですかい、これ!!

途中「基本を大切に」というぴぽっちと「基本ってそんなに大切なのかな」というお姉サマとぎくしゃくしつつも、ファーストステージを何とかこなし、以降は定期的に練習を重ねてまいりました。
驚くことに、「譜面が・・・・」とおっしゃっていた
ふーさんも、ちゃんと演奏できていますし、日々の積み重ねが実を結ぶのだと実感しつつの今年は3度目の発表会
今迄で一番練習が少なかったですけれど、昔懐かしい歌2曲と、アンコール前のアンコール曲を1曲
?
みなさまの心配そうな眼差しの中でやり終えましたきゃvネコ
今後も精進をしよう…と思いながら、ワッキーの「○○さんってヴァイオリンやっていたんだって!」の情報に
「ヴァイオリン部立ち上げるか〜」
「イヤ、弦楽部じゃないんかい?」
「ん〜・・・じゃビオラ弾くか」
・・・
ハ音記号読めるか〜
はてな

新年会。人生の大先輩が多い会では、一同が介しておしゃべりできる機会もめったにないので、大変に貴重で楽しいお時間でした。
本当に多趣味な(趣味を極めた)お方が多いので、お隣りの席の恐れ多くもかしこき
大姉様には(古文を読み解く会もいいですが)「油絵同好会なんていかがでしょう?」反対隣りの大姉に「読むのには関係ないんじゃない?」「いや、いつかは油絵関係の本を読むかもしれませんし…」
「趣味は趣味を増やすこと!」と豪語していたぴぽっちの好奇心の虫がまたぞろ騒ぎ出してきましたぞい。

新たな部が立ち上がるかどうか,今後のおたのしみ
てれネコビックリ


近くの小学校にはイングリッシュ・ハンドベルが
使われることなく眠っているそうナ・勿体ない!

以上、ちっちゃク・ぴぽっち会長でした。にた






 
19:16 growing up comments(2) -
ヤバイッス!!!
こんにちは、ちっちゃ鋳物倶楽部・ぴぽっち会長です。

ぶはははっ

最近、心ここにあらず状態でしょうか。
万年寝不足だし、年くって頭が回らなくなっているし…。

『やばい』
びっくりマーク確かにやばいが、本当のやばさはそんなことじゃないんですよ。

ヤフオクからお金をもらっているわけじゃないんですけれどね、最近オークションから目を離せなくなっていて、

夜も更けるどころか明け方になったり
驚き
電気代もうなぎのぼりです。
・・・電気代がやばいという話じゃないですよ?

のめりこむ自分がやばい
がーんということで、こんなことでは、てばさんあっちゃんさんかじゅっちお叱りを受けること必定びっくりマークです。

そもそもの始まりが、数の揃ったお皿がないな・・・ということで、深川製磁を探していたんですよ。
洋食器はそこそこ安っぽいのがありますが、以前買った
撫子柄の大皿とか、露草の中皿とかが気に入っていまして、やはり、和の草花を集めるのがよろしかろう…しかし、安いものでないとね…ということで、ヤフオクに望んだのが転落の始まりでした。
_| ̄|○がーん
最近の大量生産もの(あたりまえか)では、望みのものがなかなかなく、て―――深川製磁は有田焼きじゃないですか、いろいろ検索しているうちにアンティークの世界に入ってしまいました。ほっわらうわらう
まぁ、アンティークといってもサザビーじゃないですから、明治・大正か…いっても江戸後期かな?まだまだ若い方です。
しかし、そんな中にも
『名工』の作品というものが光り輝いておりまして、なかなかいいんですよね〜。
わらうわらう
…当たり前か、名工作なんだもの。萌やじるし
うまい(まずい?)ことにそれが、1000円くらいからスタートするんですよね〜。
「もしかしたら、ぴぽっちにも買えるかも?」
はかない夢を持たせてくれちゃうところから、過ちの始まりです。
駄目もとで入札してみたり、気に入ったものがいくらで落札になるか気になるし、チェイサーてみたりして。(撃墜はしませんよ)

しかし、敵もさるもの。(この場合は入札者を示します。)
目の肥えたお方が多いので、
「これは〜
びっくりマークと思うものはどんどんと値を上げていき、ポケットマネーでは買えない値段になってしまいます。
惜しいな〜。落札できればな〜。
あそこにあんなふうに飾って、これをこうして・・・・。
どんな豪邸だというのでしょうか。

―――あ、途中からもう深川製磁の話じゃないです。萩だの楽だの九谷だの薩摩だの?

終いには、やりもしないのに茶の湯茶碗にも手を出したりして?
だって、もともと古いものじゃないですから
飛騨春慶の茶托に載せてもいいかな・・・とか思ったりしまして。
いくつか落札してみましたが、結論から言いますと、
茶の湯茶碗は大きい
ビックリマーク
PCの前にスケールをおいて、「9.5…11.3…12…」計ってみるのですが、ピンときていないんでしょうね。
で、買ったらかったで、今度は茶道具箱も揃えねばならないのでは驚きビックリ
生半可な急須では釣り合いが取れないし・・・・・。お盆も必要だよね。
お盆はやっぱり本格的な木製で本漆じゃないとおかしいよね。○○塗りと書いてあっても、昭和のじゃウレタン塗装とか木粉樹脂だとかかも
!? …と頭の中はウーマンラッシュアワーの村本並みの饒舌さで回転をしていく。

この際、一点豪華主義でも何でも、いいものを一つ手に入れておくべきびっくりマークと心に決めるまでにいたりました。が、まぁどれもこれも好事家の手に落ちていくわけですよ。
「あぁ、ぴぽっちの古伊万里が・・・・」

…あれっ、何を探していたんだっけ
はてな
妄想は膨らみもすれば萎みもします。
いけない、いけない!!この際深川でなくても香蘭社でも橘吉でもノリタケでも…・・・。
たち吉といえば赤絵が綺麗だよね。赤色といえば柿右衛門がまだまだ人気が強いよね。

オールド・ノリタケの輸出用の作品は当時にしてはすごく斬新で最高水準の懲りようだよね・・・・・

ああ〜
びっくりマーク 各して夜も更けていくのであった。


伊藤雅仁さんの輪島蒔絵人形・・・すごくない?

以上、インソムニア(あるいはパラノイア?)・ぴぽっち会長でした。








 
17:00 found it by chance. comments(2) -
雪の結晶
こんにちは、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長です。



最近、ちっちゃいものの話からそれているようで、副部長様にはお尻をたたかれそうです。
ここらでちょこっと小さなものの本の話などいたしましょう。

むか〜し、むか〜し、ある寒い日のこと、ぴぽっちがミッドナイトブルーのコートを着てバスを待っていると、なにやら
ひらひら・きらきらと落ちてくるものが。腕を上げて受け止めると、それは小さいけれども完璧な雪の結晶
雪雪
結晶がいくつかまとまって雪となるのでしょうが、そのときは数枚単位で落ちてきていたので、一つ一つが良く見えたのかな?
本で見たことはあっても、実際
肉眼でこんなにはっきり見られるとは感激
ビックリマーク

雪国暮らしも長くなり、利便性を追求した表面がが化学繊維のダウンを着ることが多くなった今は、「結晶を見るぞ!!」よりも
「寒〜い〜!!!」のほうが勝ってしまいました。
美しい雪景色はあったかい部屋から眺めるのが一番
べーなぴぽっちでした。そこにロマンはないのか!?

さて、ある日ふと目にした広告に、谷川俊太郎さんの詩集『きらきら』が載っていて、雪の結晶の表紙が美しく、早速ア・マ・ゾ〜ンで検索してみました。この本は2008年に発行されたようですが、数年後に再販されたものはもうちょっと地味な表紙だったような・・・・たぶん。どっちを購入したらいいかと迷った挙句に、まだ買っていないんですけれどね。詩は同じだと思います。

で、興味を持ったのは
雪の結晶で、そのままア・マ・ゾ〜ン検索を続けてわかったことは、結構結晶の本があるということです。例によって辛口な「素人コメンテーター」さんによると、日本の学者さんの本よりもKenneth Libbrechtさんの著作
“SNOWFLAKES”が写真も綺麗だし数も多くて良いという評価でした。
中身検索も出来て、もう
感動ものでしたよ
にた
たまたま某国営放送の番組でもいろいろな結晶のことをやっていたので、「ほうほう、これがああやってできるのね・・・」と感慨も新た。早速、《ほしいものリスト》に入れたのですが、入れたままになっちゃいました。だって手芸本もそうですが、なかなか安くならないです。
ま、たまに思い出しては眺めていましたが、京、久しぶりに《雪の結晶》で検索してちょっと驚き。
『アナ雪』の人気のせいでしょうか
、いろんな雪のグッズや本が増えている
!!なかなか本命にたどり着かない。こりゃまた、な〜んてこったい!

でも、ありました、ありました。
まだ残っていたのね〜!!よしよし。
皆さんもお時間が合ったら眺めてみてはいかがでしょうか?ちなみに
Littlebookもでています。ちょっとお安くなっています。

                       
なんか『きらきら』と同じような結晶ですね。
でも、でも、似て非なるものですよ!


以上、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっちがお送りしました。



 
10:16 My Favorite comments(0) -
試行錯誤・・・していますョ〜(T・T)
こんにちは、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長です。


        質感が独特でおいしそう。お気に入りです!
ブログを始めたのが昨年の8月末。
もう1月の半ばですから、早4ヵ月半くらいキャリアを(
ビックリ)つんだことになりますね。
あまり投稿数
はてなはないのですが、月日がたってしまっていることにびっくりデス。驚き

始めはヤホ〜〜にIDを作って始めようと思いましたが、使用方法を見もせずに「可愛いものは作れないようだ」と勝手に思い込み、ネットで検索して始めにあたったのがJUGEMさん
いろいろとテンプレ−トが有りそうだし、ここに決めよう!と右も左もわからぬままに、早速作ってみました。
お友達に「ブログを始めたんだよ〜」とURLをお知らせしたところ
「ジュゲム?」と返され、ジェー・ユー・ジー・イー・エムだと思っていたぴぽっちは、内心
えそう読むんだったのかビックリビックリと、自分の愚かさに辟易したものでした。

一番苦労したのが背景を何にするか
自分で作るノウハウのないぴぽっちは、
優秀な人様のテンプレートをお借りすることにしたのですが、非常にその数が多い!
《ちっちゃいもの倶楽部》というからにはかわいらし〜い
花ほうがいいだろうと、いろいろと物色しましたが、最後まで思い悩みました。
結局、始めからご覧の皆さんはご存知の
“Alice_autumn”にしました。
結構「可愛い」と評判は良かったです。
しかし、ひたすら長い文章のぴぽっちには『アリス』の
かわいらしい幅は少し狭すぎたようです。
昔、ちょっとオークションをやっていた時には
、テンプレートの数値をいじって幅を広げたり文字を変えたりしていましたが、今はそこに至る気力がない
びっくりマーク
「まっ、いっか〜」皆様には忍従を強いることになりました。

しかし、クリスマスを機に始めの候補に入っていた
不思議な小人さんに変更してみました。
すると、幅はほぼ同じまま。おまけに
前日までの『アリス』も全て『クリスマス』に変わっている
ビックリという状態。
えぇ〜
まーくそういうことなの〜がーんがーん
もはやお気づきの方も多いかと思いますが、ぴぽっちはA型なので、句読点や小文字が頭に来るのが嫌で(起こっているんじゃないですよ?)、結構苦労して直しているのに、幅が微妙に違うと、またやり直し。太文字にしても微妙に変化するので、やり直し…。
これはもう少し幅が広そうなものを選ばなければならないか
頑張る
と、ぽつぽつと探してみましたが、「お、シンプルなこれは??」使ってみたら、横に長く文字がずら〜っと…汗
これは時間をかけて探すしかないかな…と思ったものの…

最近大変なことに気がついましたビックリ
原稿を書いているときは普通の書体なんだけれど、アップした文字が手書き風になるようにしてあるので、時々プレビューを見ながら「変なところで改行になってる!!句読点で改行されてる!!絵文字だけが〜…ビックリ」と、編集に結構時間を費やしているのですよ。
直したところですぐにプレビューできなかったり…を繰り返しているうちに、―――
ぴぽっちは気がついてしまったのですプレビューと実際のブログ画面との微妙な文字のずれ
!!!に・・・驚きがーんオ〜マイガ〜!!
原稿で完璧仕上げたはずが、実際のブログ画面では一文字のみ改行になっていたりして。
あいたたたたたたっ〜
!!!なんということでしょう
テンション
やじるしです。汗汗汗

ぴぽっちが目指す(めざしていたのか???)完成は遠いふきだし風
どうしたらいいの〜涙

 
以上、哀愁のぴぽっちでした。                                  おしえて・・・









 
15:24 etc・・・ comments(0) -
愛読書は・・・
こんにちは、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長です。



今日はお久しぶりの部員様と連絡がついて、とてもうれしい日でしたやったーgoodビックリ
まずはそのことをお知らせいたします。
それと、気がつくのが遅くなりましたが、

部員ナンバー178.じゃがぱんだ様
ビックリ
新年早々のコメントをありがとうございました〜
やったーありがとう

1年間というのは短いようでいて、部員様もいろいろと環境が変わるものなのですね。
忙しいフリをしながら、ボケーッと暮らしているぴぽっちは、周りでの変動に気がつかないことが多いと、ようやく実感しているところです。
あ、そうなんだ〜・・・
ビックリビックリビックリ」と思うことの連続ですね。
ん?そういえば自分も環境が変わりつつあるんだったな
プップップッ

さて、ものを深く考えることをやめてからかなりの年月がたち、軽いもの→軽いものへと移行していった愛読書は、今やフリーペーパーさまです。(書とはいえないのでしょうけれど)
そして今週号に目を通していたらこのようなことが書かれていました。

               こんな名前のです矢印 勝手に使ってごめんなさいごめん

脱・三日坊主 モチベーションUPのコツ
《モチベーションを保つポイント》
1・具体的に描く
2.手段と目的を間違えない
3.必ずできる!と信じる
4.「TO DO」リストをつくる
5.目標を周りに伝える
6.肯定的な言葉でイメージする
7.小さな一歩から行動しよう
8.人と比べず、自分なりの未来を


なるほど〜。
ぴぽっちは既にやっていることと、逆をいっていることが混在していますね。

・・・ちょっと耳に痛いかも。
2番はそれが出来た後はどうする?まで考えること。4番は短いスパンで考えること。
つまりは
小さい「出来た」を重ねて「大きな喜び」にしていこうというものかな。
8番に関しては、「人は人」というぴぽっちのスタンスが今を作り上げてしまったわけですが。

闘争心のない人間はその先はない・・・というのはアスリート様の信条かな。
お気楽極楽なぴぽっちが言ってはいけませんね〜。

でも去年、実行したこととして
《目標を回りに伝える》
結構やりました!!その結果は----
あぁ!!思い出してしまった〜
ガーンネコがーん
散々、回りにご迷惑をおかけしてしまったことを〜まーく
勉強会でも「責任感からいつまでも(出来ないものを)持たないこと」などとお達しが出ちゃいましたね〜。
たぶん…おそらく…まごうことなく、ぴぽっちのことですから〜
ビックリマークがーんがーん残念〜!!!パンダ…波多さんは何処…

だからですね、周りに明言するのは自分に関することのみ!!にしないといけませんね。
「ぴぽっちは…やりまぁすっ!!!
では、出来るのか出来ないのか
?
周りでモヤモヤ指数が上がってしまいますので、確実に出来るものだけを請け負い、あとは自分の下手なハンドメイドに関しては公言しても良いということで・・・。

で、今年は
これ
やじるしを…やりまぁすビックリ
レース編みのブーケとか細工物を。

これも、やりまぁすビックリやじるし
かなり色褪せた木製の籠です。色を塗りなおして、デコパでもしてみようかな…なんて考えています。…数年前から…。驚き
有言実行あるのみびっくりマーク 
死ぬまでには出来るさ〜やったーわらうわらう

ということで、今年も皆様に話題と笑いをご提供できればいいな〜と考えているぴぽっちでした。


以上、
やれば出来る子?ぴぽっち会長でした。

じゃがぱんだ様、アドベンド・カレンダーもつくるさ〜
頑張る









 
01:33 growing up comments(0) -
《下田直子さん》を編む
こんにちは、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長です。



編み物は、花嫁修業系でオールラウンド・プレイヤーだった母の見よう見まねで始めました。
が、
和・洋裁はしっかりと叩き込まれたでも編み物は我流だったようで、編み機を買ってがーがーとカーディガンやセーターを軽くこなしていましたが、棒針編みはとんと
??だったみたいで、数種類の模様編みを繰り返し…でした。
(ぴぽっちにも高い編み機を買ってくれましたが、
棒針派なんですよ。アナログ人間なんで
怒る

それならばと
HOW-TO本を買って本腰を入れたのは20歳を過ぎてからです。お酒と同じです。
まぁ、本は昔から見るのが好きだったので、よく本屋さんの隅から隅まで見ていましたから、
世の中にはこんなにもたくさんの手法があるのだということは理解していました。
始めは実用的なものばかり(着れるもの)本を選んで買い、編んでいましたが、そのうち装飾(模様編み以外の)にも目が行くようになり、
「そうだ
ひらめき遠くへ行こうバッグを編もうびっくりマークと思いついたのは、余り毛糸や編まなかった毛糸がかなり溜まってきたころです。

「始めて毛糸でバッグ作っちゃいました〜やったー・・・の写真が、悲しいことに壊れたパソコンのデータ内に入っています。
Bonさんが写真を撮って送ってくれたものです。
そのBonさんも今はなき…いやいや、携帯が壊されてしまったので、データは消えてしまいました。
しくしくしく…
涙汗
それまでは手を出さなかったモチーフ編みで、モヘアを数種類使った渋くてっ可愛い繊細な感じのバッグだったのですが、もう手元にはありません。・・・
なんとかデータの復活を願うばかりです。

今でも、どんな本を買うときもそうなのですが、
ぴぽっちは作者にこだわりません
中身を見て気に入ったら買うという人なので、小物系を何冊か買って、かなりたってから
「あれ
?下田直子さん・・・・これも下田直子さん?ということに気がつきました。わらうわらう笑
色の組み合わせ方が素敵なんですよね。好みに合うというか。
なんでも手芸の大家でいらっしゃるようで。

お世話になっておりま〜す
きゃvネコ

で、初めてモチーフ編みのバッグを作って気を良くしたぴぽっちは、次にとうとう裏地つきのバッグを作ってしまいました〜マジで!!。見本にしたのが、やたら長いタイトルの矢印 です。
下田さんの著作だというのは最近気がつきました
ぐぇ
初めてのものを作るのにも余り物を利用するぴぽっちは、裏地にはなんともサイケデリックな花柄を使っています。むむむっ…
もちろん、先端恐怖症のぴぽっちは、縫い針が嫌いならミシンも嫌い
まーくです。
さらに
輪をかけて嫌いなのがきちんと図るということです
驚き
A型にあるまじき行為ですが、せっかく編み上げたバッグに「大体これ位…」と、目採寸で裏地を無理やりつけました。


その唯一残っている作品がこれだやじるし!!!

例によってぼやけていて見づらいでしょうが、下田さんの作品は白いバッグでした。(本の右下よン)
それをセーターの余り糸があったので、
グレイッシュ・ピンクに。極細のこげ茶を二本取りして開口部のしぼり部分にしました。
えっ?
サイケデリックな裏地?誰が見せてやるもんかぃビックリ

「やれば出来る子ジャン」GOODと自画自賛したぴぽっちは、調子に乗って次に作ったのが「ビーズを使ったバッグ」です。
またまた例によってボケた写真ですが――いやボケているほうが良いのか。なにせ本を写したのだから―――。
白地に黒のストライプ…じゃないんですよ。
黒い糸にひたすっら白いビーズを通して、かぎ針で松葉編みのような模様、長編みの頭に一個一個編みこんでいくというもので、写真はまっすぐに見えますが、少しカーブを描いているんですよ。白のボーダーが。

当時はお小遣いでもレース糸やプラビーズが買える時代でしたので、作る気になれたのは幸いです。
モデルさんが着ているカーディガンもとても素敵ですが編むのは断念しましたふきだし
ビーズを編みこむことを何百回と繰り返すわけですが、それよりもビーズを通すことのほうが苦でした。
写真よりは黒味が多く、とてもシックに出来ました。

お気に入りです
やれやれきらきら
が、もとより自分で使うつもりで作ったわけではないので、手元にはありません驚き
とても残念なことですが、同じ作品は2度は作らないビックリマークぴぽっちなのでした



いつになるかはわかりませんが、
次回作は
《いろいろ通して、かぎ針編み》にしてみようかなと画策しているぴぽっちなのでした。
通すのが苦と言った割には、
《通るもの》を大量に持っているのですよ〜。
消費しなくっちゃね
わらうわらう

以上、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長でした。





 
19:09 First Planting comments(2) -
さをり織り
こんにちは、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長です。



あっという間の2日間でした。宣言どおりの寝正月ビックリ
む・・・・むなしい・・・・・。パンダ
家族が帰ってくると、また捗らなくなるブログです。涙

でも、ミニ織りはちゃんとやりましたよ。TVを見ながら。
余り毛糸でやるので、チープ感は否めませんね〜。あと、長方形は丸と違って一筋とびにバーで拾って、糸を通さなければならないので、その分時間が掛かりますし、糸巻きの幅もあるので上のほうまで織りきれません
なので長いほうの作品は途中で縫い針に替えて、出来るだけ上まで織ってみました。
注意点は、縦糸が固定されていないので、
詰まっていくことに注意
ビックリマークですかね。

やじるしついでにこういう本も買ってみました。
以前、菓子箱を使って輪に編む裂き織りをやってみたことがありましたが、結構楽しいんですよね。布を裂くときの埃がなんとも・・・ですが。
それの毛糸バージョンですか。
ヒラ織り機も頑丈に作るみたいですよ。
リボンや紐なども使ってみたり、とても楽しそうです。


昨年はさをり織りに惚れ込んで、さをり織りに始まりさをり織りに終わったといっていいでしょう。
――大風呂敷ですから
話し三分の一で聞いて下ください――
フリーペーパーを隅々まで読むのが信条のぴぽっちは、自宅近くで《さをり織り展示会*来ていただいた方に無料体験券をさしあげます》の記事が目に留まり、友人を誘っていってみました。
本当にいろいろな糸で自由に織られた生地を自由に服やコート、小物に整形されていてて、この世にひとつだけという世界に興味津々。
日をおかず、無料体験してみました。

「お教室にある糸を何でも使っていいのよ。端は揃っていなくても味になるからいいのよ」…というアバウトさ(失礼)がぴぽっちにはぴったり顔文字
2・3本の糸をより合わせて好きな色を作り、織り込んでいくのですが、生徒さんが合わせた糸がいろいろと残っていてとてもきれいだったので、「何を織る」という目標もなかったぴぽっちは「先生、ここにある糸を使ってもいいですか?」と、糸巻きに少しずつ残っている糸を元に、ひたすら45cm幅を織り続けたのでした。「羊毛フェルトを織り込んでも面白いわよ」ということで、早速ところどころにちまちまといれ、出来上がったのがやじるしこの作品です。
洗濯するとまた風合いが変わって、マフラーにしてもいい肌触りということでしたが、幅もあるしひとまずタペストリーにしました。さをり織りのいいところは
「飽きたらマフラーにしても服を作ってもいいんだから」と融通がきくところ。ミシンが苦手人間・ぴぽっちはいまのところ織りっぱなしですが…。
セリザワさん

矢印こちらの作品は、『春、たんぽぽ』をコンセプトにタペストリーを織ろうと思ったのですが、いざお教室に行ってしまうとグリーン系でも様々な糸があり、「どれもこれも使ってみたいびっくりマークという欲求に突き動かされ、なかなか思い通りには行かないものだと改めて知った作品です。
羊毛フェルトをつけてタンポポに見立てようと思いましたが、織り込んだ羊毛を切るのが勿体なくて、小さく整形できず、
ただ黄色い玉になっています。グリーンからだんだん青へとグラデーションしましたが、空をイメージした薄い青が綺麗で好きです。綿毛のつもりで白いフェルトをチョコチョコ入れましたが、水玉でしかないです。
そしてこの作品で一番気に入っているのは折り返してポールを通せるようにしようと思った一番端(上部)の色合いです。
写真でご覧いただけないのは残念ですが(アップにする気力がないだけ)、多色混ざった糸にラメが入り、渋いけれど華やかな雰囲気が出ています。この
ラメ入り糸というのが「派手〜
!!!と思っても、織ってみるとすごく良い色合いになったりして…。細いものが多いので、淡色糸と混ぜると雰囲気もガラッと変わります。「写真撮るよ〜」といったら隠れてしまったクリスマス用クリスマスの暖簾は、幅45cmで地面(茶系)にシルエットになった家から、山々をイメージしてフェルトを織り込んで、もみの木をイメージした三角形のグリーンにド派手?ラメを使ったところ、なかなかいい感じに仕上がりました。・・・そこだけは・・・・。
時間がなくてぎりぎりまで粘ったんだけれど、
暖簾には少し短いんだよね〜・・・・。
_| ̄|○ 敗北感。
いつかはご紹介できると良いなと思ってはいますが・・・・。

矢印一番最近(年の瀬)に織ったのがこの作品です。
(綺麗に写す気がないのでしょうか…?)
淡い色で
『春』をイメージしてみましたが、実物はもっと濃い色です。
2m40cmのテーブルに合う
テーブルライナー用を、30cm幅でひたすら3m近く織りました。
白のラメ入りループ糸にピンク系やブルー系、グリーン系と、間に渋い糸をいれて、さわやかなボーダーを目指したのですが・・・・
撃沈です
がーんがーん『春』はどこにいったのか…ぐぇ
縦糸が黒というのもまずったか・・・・。(タンポポのみ白系です)
思うに、糸が好き、織るのが好き―――と、無心にやるだけなので、はじめの意図からは離れてしまうのでしょうね。
先生には「
思い通りになんて無理ですよ。結果を楽しめれば良いんじゃない?」といわれますが、・・・それはそうだろう。始めたばかりのひよっこ
ひよこが思い通りなんておこがましいだけですよね。(珍しくネガティブ汗
でも、次回は
『夏』をイメージに、ひたすら織りたいと思っています。(が、立ち直りは早い
ビックリ
いや、2間用のスクリーンも良いかな〜・・・・・。
わらうわらうわらう

というわけで他を疎かにし、シワを寄せ、日々暮らしておりますビックリマークべー関係各位、ご迷惑をおかけしてごめんなさ〜いごめん
こんなぴぽっち会長を今年もよろしくご支援くださいね嬉しい
・・・恐ろしいほどの自己中・・・・

以上、ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長でした。





WAKAちゃん、靴下サンキュ〜で〜す星






 
18:09 First Planting comments(4) -
あけおめ2日目
謹んで新春のお喜びを申し上げる
ちっちゃいもの倶楽部・ぴぽっち会長です。


        

あけおめ2日目ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨晩のぴぽっちは、
ピッカピカになったお風呂に1番乗り
びっくりマークやったー一人しかいませんしね。)
お笑いを見て
がははっ
!!と笑った瞬間…「はっっ!」入れていたお湯が危うく溢れ出るところでした!!
一人しか入らないのに何でこんなにお湯入れるかな〜…って、タイマーかけない自分が悪いんです。はい。


実はぴぽっちはお笑い好きです。今さらなカミング・アウトですが、「東西お笑い合戦」とかなんとかいう番組で、好きなお笑いさんがたくさん出演するので、楽しみにしていたんです。
最近は笑いが笑いを誘うようにとスタジオに観衆を入れますよね。昨日の番組はすごい女性が入っていました。演者を紹介するたび「きゃ〜!!」 黄色い以上の声を上げる。演技中、まだサワリなのに「あははははっビックリと大笑いするなど・・・すっかり引いてしまいました。
でも、助かった感もありますけれどね。
ぴぽっち、笑うと必ず咳に繋がってしまいます。結構笑うたびにしんどい思いをするのですが、ツボに嵌まると「いっ、息が出来ない〜!!!た〜すけて〜っ!!」という結果になります。
お笑い見るのも命がけですよ。
ぐぇ

ここのところお正月のお笑い番組が減りましたよね。朝から生中継で芸人さんがどのチャンネルでも出ずっぱり―――ということもなくなって、番組選びには困らないです。
あ、ここは田舎ですから
民放は3局しかないんですよ。もともと選択はしやすいです。
が、時々
「手ぇ抜いてるな〜」と思う番編もあるんですよ。日中は毎日メジャードラマの再放送。深夜は数年前にメジャー局で流したシリーズ番組・・・とか。ひどいでしょう
ビックリ怒る
最近一番あきれたのは、3局、同じような時間にサマーズ番組を入れていることです。《ぶらサマ》とか《サマ・サマ》とか《内村・サマ・・・・》だったかな。視聴率何ぼのTV局で、売れ筋のサマーズを同じ時間帯に当てるってどうよ!!と、怒りさえ覚えるのでありました。

ま、それはさておき、すっかり遅い時間でしたがTYVを見ながら
ミニ機織りしてしまいました。
簡単に糸も張れるし、優れものだなとは思うんですが、
円形と同じでぎりぎりまで出来ないので、大きな作品は無理ですね。残念だな〜。機織り機買うかな…。
で、真夜中なのに
クッキー食べながらやってしまったね。誰に咎められるわけでもないし。ふっふっふ・・・・。
あほあほ
案の定、朝は最悪でした。起きられないし、頭痛いし。
でもいつもより咳は少なかったかな・・・・
初夢?
・・・・見た記憶がない!!珍しいことですが、恐竜に踏み潰されるとか、宇宙人に襲われるとかいう夢だったらいやなので(見ていた可能性は高い)良かったかな。今晩だ、今晩。
で、起きられなかった今朝はとりあえずTVだけつけて毎年楽しみにしている
箱根駅伝を見ようと・・・・。

          
TV前のソファの定番位置に寝転んで、うとうと〜と…。リラックマ眠る
あ・・・先頭集団結構多いな。創価大学?宗教ですか?…明治・紫紺の旗の下にがんばれ!記憶なし。…駒大トップやん…山梨学院は外人が居らんと…。天気いいからカレンダー買いに行かなきゃ…。記憶なし。…東洋大どこいったの。日体大はなんでそんなん?今年はドラマないな〜。記憶なし。…もう山登ってるし。あ、そういえば洗濯してたよね。とっくに終わってるよねぇ。最悪〜!…記憶なし。…なんで青学がトップ走ってるの??いつ駒大抜かれたの?なんで明治にも抜かれているの?中央学院がんばってる。創価大学どこに行ったの?
朝7時から朦朧とし続け、芦ノ湖の近くでようやく意識がはっきりしてきた感じ。
ドーピングじゃないッスよ。
駒大の馬場君にうるっときながらも、青学の1年生もすごかったけれど、神野君は山登りすごいね。でも「山の神」って称号・・・嬉しいかな?とか、あれこれ思い…。
明日はまた7時からか・・・・がんばって見まっしょい。

今日は早く寝よう!…と毎日思っています。

結局今日は出かけませんでした。家族も時々
安否確認の電話をよこすし。「生きてたか…」
失礼な。そんなに簡単には死にませんよ。
はっ
まーくおい 死んでいてほしかったとかはてな
・・・お正月から悪乗りしました。済みません。ごめんkyu汗

今日のトップのお正月飾り“HEART”さんの講習会で作りました。いろいろと基本を覚えておけば、応用が利くよね。
とても丁寧に教えていただいたので面白い作品になりました。
「ぴぽっちさん、宇宙ですよ〜。ね」といわれるくらい
立体的な水引の使い方をあれこれと模索してきました。
写真ではわかりづらいですね。
今度、素敵なお店もご紹介しますね。

昨日はテンションが高かったので、年頭の目標「去年、出来なかったことから、まず、やる」なんて書いて喜んでいましたが、それって普通ビックリですよね。
あ〜、なんでもっと気の利いたことが書けなかったんだ〜!!初後悔。


  

以上、一人だとろくなことをしないぴぽっち会長でした。
珍しくリアルタイムでした。
16:28 make up my mind comments(0) -
1/2PAGES >>